SSブログ

歯周病と乳腺腫瘍とヘルニアと。① [ワンコの病気]

もやもやと

心配していても

どうにもならないから、と

急に思い立って

行ってきました、

大きな動物病院に。

マーニーの歯石と口臭が

一番心配だったので、

歯科に定評がある

フジタ動物病院。

その日は奇しくも

9月22日、

マーニーの誕生日でした。

後で気がついた なんかあるね こりゃ

待合室で

いろんなワンコを

嬉しそうに観察する

灯さん ↓

IMG_20180922_113821.jpg
チェックチェック。。。

診てもらった結果、

なんと、

お二人さんとも

重度 の歯周病だそうです[たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)]

ガーン[exclamation]

お庭ドッグランを作るのに

大枚はたいてしまった

ばかりなのにぃー[もうやだ~(悲しい顔)]

なんてこと

いっていられないか。。。

灯は

別の病院で

無麻酔歯石除去を

定期的に受けていたのにぃ。。。

マーニーは

絶対に口を

触らせないので、

さもありなん[ふらふら]

フジタの獣医さんによると、

無麻酔は

かえって悪化させる

ことがあり、

おすすめしない

とのこと。

手術できれいにして

ダメな歯は抜いて

正しい歯磨きを

しっかりやっていくのが

最善策だとのことでした。
そして、ついでに

灯のおっぱいの脇にある

しこりも診てもらいました。

かかりつけの動物病院では、

乳腺腫瘍だけど、

急に大きくなったりしなければ

様子見で大丈夫、

良性っぽい、と

いわれていました。

でもホントにすこーしずつ

大きくなっているし、

悪性になったら

どうしよう[がく~(落胆した顔)]と、

たまに妙に心配になるし。。。

ということで、

しこりを針で刺して
細胞をとり、顕微鏡で

診てもらいました。

ま、これではよくわからなかったようで、

外部に出すことになりました。

灯は

最近なんとなーく

動きが悪いような

気がしていたので、

エコーと血液検査も

お願いすることにしました。

その予約をして、

その日はお帰りです。

[犬]

二日後の24日夜中、

灯が寝ながら急に

ハァハァいいだしました。
計ってみると、

1分間に76回[あせあせ(飛び散る汗)]という呼吸。

30分ぐらいで治まったのですが、

夏ごろからたまに

咳をしていたので、

25日朝一で、

かかりつけの病院に行きました。

診てもらうと、

心臓の音は問題なし。ホッ。

最近動きが悪いような

気がすることを話すと、

獣医さんは

腰かもねー、といいながら触診。

腰に問題アリの可能性大

ということ。

フジタ動物病院に行ったことをお話しし、

フジタで

心臓と腰も検査してもらうため、

レントゲンもお願いすることに

しました。

歯のこともお話しし

診てもらうと、

フジタの獣医さんと同じように、

僕もこれとこれは抜きますねぇ。。と。
フジタさんなら

設備もしっかりしているし、

いいと思いますよ、

うちは町医者だから。。。と。

ということは、

あえて指摘しなかった

ということでしょうかねぇ。。。

今までも何回か

口臭がするとかで

口の中を診てもらったことが

あるのですが、

歯周病の指摘とかを

されたことがない。

それとも、

これが町医者と大病院の差?

どっちにしても、

飼い主の考え方と器量ひとつだわねー

ワンコの犬生って。

~ 続く ~



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。