SSブログ

歯周病と乳腺腫瘍とヘルニアと。② [ワンコの病気]

病気の話の前に。。。

隣町の公園に咲いていた

曼殊沙華[るんるん]

IMG_20180923_170917.jpg
9月23日、満開を少し過ぎていました。

IMG_20180923_170901.jpg
この頃、マニちゃんの顔が自信に満ちていて、とても嬉しい[黒ハート]


[犬]
9月27日(木)

ハーイ!あっかりさーん!

IMG_20180930_101437.jpg ナニ?
出かけるよー。。。


検査のため

朝9時半にフジタ動物病院に

灯を預けました。。。
そして午後4時にお迎え。

獣医さん曰く、

とってもいい子でしたよーって。

検査結果は。。。。

<血液検査>
ALP値が2000を超えている[あせあせ(飛び散る汗)]
もう一つGOTかな?覚えていない。。。
が、高い[もうやだ~(悲しい顔)]
他は問題なし!

<腹部エコー>
胆泥が溜まっている。
他は問題なし。

<レントゲン>
心臓含め問題なし。
腰も問題となる所見なし。

<乳腺腫瘍細胞診の結果>
悪性っぽい形の細胞もあるけれど
炎症によるものかもしれなくて、
悪性か良性か
わかりませーんってさ。

★ 総合すると、ALP値が高い原因は副腎にあるかもしれない、とのことで、2週間ウルソを服用してみて結果  を見ることになりました。また、腰のヘルニアは軽度のものでレントゲンに写らない可能性がある。体重を落として、筋力をつけるべし!!とのことでした。
歯周病と乳腺腫瘍については、血液検査での肝臓関連がこれだけ高いと、全身麻酔がかけられないとのことで、まずは下げる治療をしていきます。

腫瘍が悪性だった場合の

転移が

一番心配だったけれど、

全然なかったー[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

よかったー!

ALP値は

あに☆らいつに

保護された時からずーっと

高かったんだけど、

でも百の位まで。

今回千の位に到達してしまい、

焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]

スコティッシュテリアの特異性として

ALP値が高くても

どこも異常なしという場合が

あるようですが、

もう一つ高いのがあるからなぁ。。。[ふらふら]

2週間後、

ウルソで数値が下がるか

また血液検査です。

ドキドキ。。。

[犬]

歯周病の方は、

焼け石に水かもしれませんが、

須崎動物病院おすすめの

口内ケアセットを

始めました。

歯ブラシ後、

口内を除菌して

よい菌を塗る、

というものです。

割とおいしいらしく、

あの、絶対に口周りを

触らせなかったマニちゃんが

少し触らせてくれます[わーい(嬉しい顔)]

超食いしん坊でよかったー!

まだまだ十分には

できていませんが、

少しずつ慣れてくれるといいな[るんるん]
始めてすぐに

口臭が少なくなりました[わーい(嬉しい顔)]

よさそうです。。。ね。

続く

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

moni

たいへんご無沙汰してしまいました。私はすっかりブログもおサボリのままで・・・(-_-)
マルもALP値が上昇してきています。クッシング疑惑があって検査しましたが結果はグレーで 経過観察中です。ALPは歯石で上がることもあるそうですが 原因が多すぎて厄介なヤツですよね。
先代のコもALPが始まりでした。
灯ちゃんの経過も見守りつつ 病院情報などお話できたら心強いです。
私がちゃんとブログ書かないとダメですよね。
by moni (2018-10-14 00:08) 

さえもん

moniさんへ

こんにちは、お久しぶりです。
マルちゃんも高いんですか。。。前の飼養環境からくるのかしらねぇ。スコティッシュテリアの特異性かなとあまり気にしていなかったんですが、さすがに今回の高さには焦っています。
今後もコメントに情報くだされば、有難いです。
よろしくお願いいたします。

by さえもん (2018-10-18 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。