SSブログ

フレンズオンアイス2016 [アイスショー]

※ この記事は、ワンコ関連ではありません。さえもんの趣味のフィギュアスケートショー鑑賞記録です。

  ご興味のない方は、スルーしてね!

[かわいい]

 フィギュアスケートファンが結集する「フレンズオンアイス2016」を見に行ってまいりましたぁ。はじめて先行抽選でチケットがあたり、しかも2公演分、スーパーアリーナ!うわおー!

<8月27日 昼公演>

 自宅を出るときはバケツをひっくり返したような豪雨!が、会場のある新横浜につくと振っていない。幸先いいわぁーと席に着くと、目の前はこんな感じ ↓

002 (360x640).jpg

東SAR2列目限りなく南寄り [あせあせ(飛び散る汗)]

 東北の角の方が見えません!宇野昌磨くんのコンビネーションスピンが全く見えませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]まぁ、SARが当たったこと自体奇跡的なことで、アタシの運なんてこんなものよねー。

 そして、さえもん的によかったなぁと思った演目[黒ハート]。。。 プログラム順に。[黒ハート][黒ハート]は、特によかったもの。

第1部

[黒ハート] オープニング

 真っ暗な中に電飾を付けたスケーターさんたちが滑るんだけど、どれが誰だか分からなくて、推理するのが面白かった。お、○○さんかな? ○○さんだな、バレバレ~ なんてね。

[黒ハート] 本郷理華ちゃん 今季FP アラビアのロレンス

 体の動きがもっと曲に乗ってくるといいね!これから楽しみ!

[黒ハート][黒ハート] シェイリーン ボーン & 高橋大輔 

 ソフィア ローレンの映画の曲。シェイさんが、踊るのが大好きなレストランのウェイトレス役。仕事中踊っていたら、高橋大輔扮するお髭でビール腹のシェフに怒られる。仕方なく仕事に戻るが、もういやっとばかりにピザの乗ったお盆を放り、髪をほどき、踊りだす。大輔シェフがまた叱りに来るが、そのはじける様子を見て一緒に踊りだす。。。ってとこかな。「自分に正直に」がテーマらしいよん。二人で踏むステップが秀逸でした。大輔さんの演技もね!

[黒ハート] 無良崇人くん 今季EX

 色っぽさが出てきましたねェ。ジャンプもダイナミック!ジャンプさえきまれば、今季いいとこ行けるんじゃない?と思わせる。

[黒ハート][黒ハート] 鈴木明子さん アベマリア

 最高です。あっこちゃんの真骨頂。体全体での表現。指先足先まで神経が行き届き。。ジャンプもほぼ完ぺきで、かなり絞ってきたな、と思わせる。氷上に浮かび上がる幾何学模様の照明と相まって、静寂、清廉な世界に引き込まれた。

[黒ハート] 本田武史 ジキルとハイド

 プロ11年目ですって。後輩たちもたくさん育てているし、本田さんがいるから今のフィギュア男子があるのよねーと感慨深い。

[黒ハート] メリル デイヴィス & チャーリー ホワイト、ジェレミー アボット、佐藤有香さんのグループナンバー

 同じところで練習しているんだって。あれ?メリル太った?と思ったら、メリルと有香さんが入れ替わってリフトされてた。、楽しんでいる感じが伝わってくるナンバーでしたよ!

[黒ハート] 宇野昌磨くん 今季SP ラベンダー

 もう安心して見られますね。ソチの前の全日本では、これでジャンプさえ飛べればねー。。と思っていたのが非常に遠い過去のようです。滑り込んで、演技のメリハリをつけていくといいなあー。今季も楽しみです!

[黒ハート][黒ハート] イリヤ クーリック & 荒川靜香さん コラボ SAYURI

 あなたたち昔から組んでいたんじゃないの?と思うくらい、雰囲気がぴったり合っていた。靜香さんの涼しげな美しい滑りがさらに際立ちます。イリヤのやさしい眼差しも素敵でしたぁ。

1部終了 

休憩 抽選会

フレンズ恒例の抽選会。靜香さん、本田さん、大輔さん、美姫さん。もちろん、さえもんはなーんも当たらず。。。

[喫茶店]

第2部

[黒ハート] [黒ハート] 荒川靜香さん、宮本賢二さん、本田武史さん、高橋大輔さんの、フレンズ1回目からの出演者によるグループナンバー

 大輔さんのコスチュームがさぁ。。。ソチのビートルズなんだよぉ。。。しかも、あの最後のスピンをやったんだよぉ。。。音楽が頭に流れてきて、ソチのあのときの感情が溢れてきて顔が歪んじゃった。無念だよね、頑張ったよね、ありがとうねっていう。。。で、あと、他の人のは覚えてないんだなあ。

[黒ハート] ジェレミー アボット 明日にかける橋

 いつもジェレミーのスケートは気持ちがいいなあ。なんか、すがすがしいまっすぐ感があるんだよね。スタオべにニッコニコしてて、絶対この人、性格いいと思う。 

[黒ハート][黒ハート] 鈴木明子さん、無良崇人さんのコラボ O(オウ)

 このコラボも最高!相乗効果抜群!コレ考えた人に拍手!無良くん、4回ぐらいデッカーイジャンプしていました。

[黒ハート][黒ハート] メリル デイヴィス & チャーリー ホワイト   サックス

 ソチのあの金メダリストの演技をこんな近くで見ちゃっていいのー!?っていう感じ。リンクに立ってポーズとっているだけでオーラがある。ソチシーズンN杯の時のあの緊張した厳しいお顔ではなく、リラックスして楽しんでいるお顔が嬉しい。

[黒ハート] イリヤ クーリック

 普通のかっこいいけど田舎っぽいおじさん感満載なんだけど、思わず微笑んでしまう。すごく楽しんでいる感じが伝わってくるの。

[黒ハート][黒ハート] タチアナ ボロソジャル & マキシム トランコフ 

 メリチャリ同様、あの金メダリストをこんな間近で見られるなんて。。。幸せだな。やっぱり、リンクに上がると、オーラが半端ない。リフトしているのを見上げてみたのは初めてじゃ。しっかしですねー。演技が終わると、トランコフさんの顔がぁ。。。ちょっと怖い感じだったのに、でれーっとゆるんできゃわいいの。ま、新婚だしね。

[黒ハート][黒ハート][黒ハート] 高橋大輔  ライラック ワイン ([黒ハート]いくつつけても付けたりん!)

 スターズオンアイスで見たときには、うーん?という感じだったけど、完全に大輔樽で熟成していました。聞こえるか聞こえないくらいの細かーい旋律を、どうやってああも表現できるんでしょうね。一部、本当に体がゾクゾクっとしたところがあって。。。堪能いたしました。だから、高橋大輔、やめられないんだよねー。

このあと、荒川靜香さんのがあったんですが、ごめんなさい。覚えていない。。。

[黒ハート] フィナーレ

 大輔さんのライラックの余韻で、これもよく覚えていません。なんということだ!クィーンの曲でノリノリ、途中大輔さんが加わり、オープン ユア アイズ~♪ で、トランコフさんとチャーリー(たぶん)が大輔さんの目を開ける仕草をしたのは覚えている、ハハハ。。。

[かわいい]

<8月28日 昼公演>

 今日は最前列!しっかし、冷えましたよー。完璧氷の上だもんねー。レッグウォーマーにひざ掛け、Tシャツ、カーディーガンの上にウィンドブレーカー着てなんとか。隣のお嬢さん、スカートでサンダルにストッキング。我慢強いですねぇー。公演終わったら、椅子の下に置いておいたカバンの中の眼鏡、凍っていましたもの。。。

002 (360x640).jpg

北SAR 1列西寄り

[かわいい]

 感想でっす。昨日と重複する部分は省略します。

第1部

[黒ハート] シェイさんと大ちゃんの

 シェイウェイトレスが大輔シェフに叱られるところ、今日の席からは、表情までよく見えました。叱っているはずなのに、なんかオドオド感があってきゃわいい。反対に叱られているみたいだった [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート] 無良くん 今季FSラフマニノフ

 いい!真央ちゃんとも大ちゃんとも違って、無良くんのになっていた。これは楽しみ。

[黒ハート] あっこちゃん

 昨日と同じアベマリアだったけど、見飽きない。素敵!滑っているときの表情もすごく穏やかに微笑んでいます。ま、今一番幸せだもんねー。

[黒ハート] しょーまくん 今季EX ラヴィアンローズ

 雰囲気出ていましたよー。目の前でスピンだったのですが、ポジション変えるときの真剣な表情とか、下を向いて目をつぶってこらえていたりして、おばちゃんは感心しました。

[黒ハート] 靜香さんとイリヤのコラボ

 今回、出演者のリンクへの出入り口が北だったので、出入りの時に衣装や表情をよく見ることができました。靜香さんのSAYURI衣装、すっごーくきれいだった。裾に向けたグリーンのグラデーションの上にキラキラが光ってて。また、だいたいのスケーターが出ていくちょっと前から素に戻っているんだけど、この二人は出ていくまで演技していて、最後に靜香さんがイリヤの肩に顔をスッと寄り添わせたところなんか、映画を見ているみたいでしたよ!

[かわいい]

1部終了 休憩

 抽選会じゃー! 昨日4人+里香ちゃん。

 ハトムギジェルのところで、静香さんが自分も使っているというと、みきちゃんが、コレ使うと色が白くなるのか、と聞いたようです。(静香さん色白いもんね。)静香さんが、そういう成分入っているかな?と商品を見に行くと、大ちゃんが、僕も使っていますからぁ~、白くはならないよ~ってなことを。(大ちゃん、真っ黒だもんね。)静香さん、すかざず、アナタ、冬は白いじゃない!って切り替えしていました。なんかね、ハッキリ調べもしないで言い切るんじゃない!!って弟を叱っているみたいだった。その後、お尻は白いんじゃない?ってな話をしているみたいで、大ちゃんが、見る?見る?ってズボン下げようとしていた。で、いいよーって面倒くさがられてた [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 

 里香ちゃんがMCさんにいじられていて、何度も、(本)GOでーす!!って郷ひろみの真似をさせられたり、made in ? と振られて ジャパーン!!とか。里香ちゃん、いいキャラクターだね。第1回のフレンズディアキッズだったんだって。。なんやかやと笑いの多い和やかな抽選会でした。もちろん、さえもんは当たりませんでした[たらーっ(汗)]

[かわいい]

第2部

[黒ハート] フレンズ4のグループナンバー

 昨日は大ちゃんのコスチュームにグッときてしまいましたが、今日は大丈夫でした。フィニッシュポーズのあと、すぐにお客さんへの挨拶に入らず、何か4人でコショコショ。。大ちゃんがジャンプでこけたので、反省会? 会場が少しざわついて、すぐに挨拶、笑いに変わりました。

[黒ハート] 大ちゃんのライラックワイン

 昨日、東の端っこで見ていたとき、北っておいしいなぁ。。と思っていたので、気合を入れて鑑賞。

 手を前方に差し出しながら、体を低くしてすーっと北に近づいてきて、ギリギリのところで止まる。このとき、きっと大ちゃんが指差している先の人が声あげるぞーって思っていたのですが、一切、声も拍手もなく、みなさん、シーン!。もちろん私も。(大ちゃんやっぱ顔濃いな、なんて不届きなことがチラッと頭をよぎったが。。すぐに演技に集中!)

 すーっとこっちに滑ってきて飛び上がった時、あっ、ナナメっている!と思った瞬間、目の前で大ちゃんがコケていました。この時も、みなさん、シーン。。。大ちゃんもすばやく立ち上がり、すぐに演技の中へ。そう、たぶん、みなさん、私も含め、集中して酔いたかったんだよね。というか、見ていて自然とそうなったというか。。。スピンのときも、フィニュッシュのときも、みーんな集中!瞬きもしていなかったんじゃない?

 終わった後は暗いうちから総スタオべ!なんか一体感感じたねー。挨拶の時、大ちゃん、ありがとうございましたって。いえ、いえ、こちらこそって思わずいいたくなる。

 昨日ゾクゾクきたところはちょっと遠かったので、よく見えませんでしたが、近くで止まって演技することが多くて、表情までしっかり堪能させていただきましたぁ。。。

[黒ハート][黒ハート][黒ハート] フィナーレ

 さらにさらに、さえもんのフレンズ2016びっくりぽんは、フィナーレで起きましたぁ[るんるん]

 最後の方に、みんなが手をつないで南へ、南から北へ滑ってきたとき、チャーリーがちょうど私の真ん前に迫ってくる!1メートル50センチくらい前にチャーリーの顔があああ[exclamation×2][黒ハート][黒ハート][黒ハート]私を見てるー!思わずじっと目を見つめて、ほわぁぁ~と声が出てしまった。私、目と口が目いっぱい開いていたんじゃないかしら、恥ずかし。すると、チャーリーが私の真似をして、ほわあぁあ~、だって[るんるん] びっくりしてしまって、それから空中浮遊状態。

Cq8eE3wVYAEnqJG (638x640).jpg

 メリルさんのインスタから、フィナーレ衣装の3人。右がチャーリー[揺れるハート]実物は写真よりずっと美しかった!

 実は、私、チャーリーが大大好きで、顔、スタイルなどなど理想なんです。その後の記憶が飛んでしまったのはいうまでもない。。。

 [かわいい]

 以上、3ワンコさんたち、2日間お留守番、ありがとうね。カズおじちゃんも、おばあちゃんを見ていてくれてありがとう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。