SSブログ

福島~栃木 紅葉旅 [ワンコとお出かけ]

お久しぶりでございます[わーい(嬉しい顔)]

年が変わる前に

駆け込みまーす!

実はさえもん、

9月末、めまいと頭痛で

頭のCTを撮ってみたら、

脳動脈瘤の疑いアリ![がく~(落胆した顔)]と診断され。。。

埼玉医科大学国際医療センターという、

IMG_20181017_130850.jpg
ペッパー君がお出迎え[るんるん]でもお返事はしてくれません。。。

最先端の病院で

精密検査を受けていました [病院]

結果は、

頭はきれいですってさぁ[わーい(嬉しい顔)]

結果が分かるまでの約1か月、

お酒飲んじゃいけないのか??

アタシが急に倒れたら

一人と二匹はどうすべぇ・・??

などなど

頭の中グルグル回っていたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

ホンット、なんでもなくて

ヨカッター[るんるん][るんるん]

ヒロおばさん、

車の運転

お世話になりました[exclamation]

[犬]

さて、動脈瘤疑惑も晴れ、

10月28日(日)~30日(火)

楽しみにしていた旅行に

無事行って来ることができました[わーい(嬉しい顔)]
<1日目 28日(日)>

この日が一番天気がよさそうだったので、

いっきに裏磐梯の五色沼まで

行くことにしました。

まずは「そば処おおほり」で

腹ごしらえを。。。

日曜日の12時とあって

案の定、

店の前には並んで待つ列が。。。

名前を書いて待っていると、

10分くらいで

呼ばれました。

IMG_20181028_115449.jpg
ワンコ連れはお庭で。。

お庭席でお蕎麦とずんだ餅を

いただきました。

お餅がとーってもおいしかった[るんるん]

IMG_20181028_115528.jpg
アタシたちにはないんですかぁ??

お腹がいっぱいになったら、

五色沼目指してGO!

五色沼には5回くらいきたことがあって、

最初に来たときは

人も少なくて

本当に神秘の湖沼群だったんだけど。。。

あれから30年位経ち

だんだん観光地化してきて、

この日は
紅葉時期の日曜日とあって

駐車場がどこもいっぱい[もうやだ~(悲しい顔)]

わんさかいる人の声は

響き渡る外国語がいっぱい。。。

紅葉は、ほら、

IMG_20181028_133919.jpg
五色沼と紅葉

すばらしくきれいなんだけど、

自然探勝路入り口は

IMG_20181028_134124.jpg

埼京線も真っ青[たらーっ(汗)]

しかも、

毘沙門沼正面(?)から

自然探勝路に進んでしまったため、

予想を裏切るアップダウンが続き、

眼瞼痙攣で

遠近感とか明暗とかが

上手に測れないさえもんは

少し進んだだけでフラフラ[もうやだ~(悲しい顔)]

途中棄権しました[もうやだ~(悲しい顔)]

この旅行の目的の一つが

五色沼自然探勝路を歩くことだったのに

残念だったけど、

無理して怪我しても

いけないしね。

自然探勝路の最終地点まで

バスで戻って、

車で待っていた

ワンズとおばあちゃんと

付近を散策しながら

ヒロおばさんを

待つことにしました。

IMG_20181028_143559.jpg
マーニー : ココどこ? ウンPしても大丈夫かなぁ?
灯 : 人がいっぱいいるなぁ。警護警護!!

車を停めておいた

五色沼自然探勝路の

裏磐梯高原駅側の柳沼あたりの紅葉も

水面に映って

うつくしぃー[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20181028_143949.jpg
灯 : マニさん、終わった?
マーニー : おかげさまで、スッキリです[るんるん]

IMG_20181028_144249.jpg

IMG_20181028_145010.jpg
最近、写真を撮るとき、こっちを向かない灯[ちっ(怒った顔)]可愛くないぞぉー By Saemon

IMG_20181028_145029.jpg
離れれば離れるほど、じっとさえもんを見つめるマーニーちゅわん[黒ハート]イイ子ねぇー By Saemon

IMG_20181028_145112.jpg
見事な紅葉です!

散策しながらヒロおばさんを待っていると、

犬連れで歩いている人を

数人見ました。

そう、この探勝路は犬連れで

歩いてもいいのです。

灯やマーニーでは

邪魔になると思って

連れて行かなかったけど、

もしまた機会があったら、

今度は裏磐梯ビジターセンターから

探勝路に入って、

(アップダウンがない)

歩いてみたいなぁー。。。ムリ?

紅葉を満喫したあとは、

一路お宿へ。

今回も、エクシブ那須白河ドギーヴィラです。

急いで大浴場で温泉につかり、

楽しみにしていた夕飯です。

今回は少しグレードアップ!

スモールポーション?だったっけかな?

お造りに

大間の本マグロや天然ヒラメがあって、

おいしかったです。
写真は、

IMG_20181028_201415.jpg
白子と何かの酢の物。器が鳥かご?楽しいね。

IMG_20181028_211100.jpg
お酒。うまし[黒ハート]

これしか撮りませんでした[ふらふら]

<2日目 29日(月)>

朝食後

ちょっとだけゴルフ場を見学。

IMG_20181029_084559.jpg
きれい。成形された美しさですな。。。
青空が気持ちいいから、

ドギーヴィラまで

ゆっくりお散歩[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20181029_084859.jpg
今日はどこ行く? By Yoshiさん&Hiroさん

とりあえず

大内宿を目指してしゅっぱ~つ[車(RV)]

でもさぁ~。。。

大内宿も一大観光地だからさぁー、

中国人だらけだよねー、

きっとさ。。。と

気が乗らず、

途中、雪割橋の看板を見つけ

寄ってみることにしました。

コレが

予想に反してすっごいの。。。[目]

IMG_20181029_103531.jpg
後ろの岩が迫力満点!

しかも、下を覗くと、

IMG_20181029_103353.jpg
ヒョェ~[がく~(落胆した顔)]

谷がもんのすごく深くて、

高いとこ大好きの

変態ヒロおばさんでさえ、

くらっと来たそうです。

さえもんに至っては、

吸い込まれそうで

変なテンションになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

写真だとすごさが分からなくて

残念です。

ここには

流石に外国人来てないよねー[わーい(嬉しい顔)]

なんていいながら

遊歩道を歩いていたら、

ん?あの響き渡る声は。。。

まさか。。[がく~(落胆した顔)]

いたよ、中国人。

スマホで紅葉と一緒に自撮りしてた。

勘弁してほしいなー。。。

こんなところまで

進出して写真撮って

SNSでばらまいて

それ見てまた押し寄せるんでしょー[たらーっ(汗)]

情緒も何もあったもんじゃない。

がーっかり。

そんなこんなしていたら

お昼を過ぎ、

近くにあった蕎麦屋に

行くことにしました。
日本4大そばのひとつである白河そばのルーツで、

あの松平定信が味を絶賛したといわれている

「幻の蕎麦 追原庵」。

行ってみると、

地域のおばちゃんたちがやっている

食堂のようなところで、

蕎麦はおいしいんだろうなぁ?

蕎麦好きでもないさえもんには

よくわかりませんでした。

お客さんも地元っぽい人が

数人で、

素の田舎っぽい雰囲気が

ほっこりした感じでした[わーい(嬉しい顔)]
行こうと思っていた大内宿は、

どうせ

外国人わんさかだろうし、

ドライブ途中の

360度紅葉に囲まれるという

素敵な景色も味わったし、

早めにお宿に帰って

ゆっくりすることにしました。

<30日(火)3日目>

前回の旅行で

ゲリラ豪雨に見舞われ

見学できなかった某所。

どうしても見たい!

というさえもんのリクエストで

寄って帰ることになりました[るんるん]

ココだよー ↓

IMG_20181030_115034.jpg

IMG_20181030_112312.jpg
平成の大修理を終えた日光東照宮陽明門[ぴかぴか(新しい)]

すっごい人!

外国人わんさかでも、

ココは許せるわ。。。

陽明門の軒下? ↓

IMG_20181030_114014.jpg
上から睨むのは唐獅子?

門内部の天井には、

IMG_20181030_114035.jpg
狩野探幽作の降竜(八方睨みの竜)

まわりの金箔がギンギラギン。

別角度から ↓

IMG_20181030_112803.jpg

いやー、すんごいよねぇ。。。

ここまでしないと

権力って維持できないんだろうねぇ。。。

おら!どうだ!

これでもおまーら、歯向かうんか?

あーん??

っていうことでしょ?

とどのつまりは。

その息吹を感じて

ただただ

そのエネルギーに

酔いたいから

みんな見に行くんだろうねぇ。。。

まだ修理中のところがあったから、

全部できたら

また行ってみたいな。と思わせるもの[わーい(嬉しい顔)]

念願のキンキラ陽明門を

堪能したあと、

宇都宮の「オトワキッチン」でランチを。

駅前のホテル1階にあって、

駐車場に入るのに

迷ってしまった。

落ち着いたゆったりした店内で

お野菜がいっぱい使ってあって

ちょうどいい感じです。
前菜 ↓
IMG_20181030_133019.jpg

メイン ↓
IMG_20181030_140314.jpg

デザートもおいしかったです!

[犬]

さえもんたちが

おいしいランチをいただいている間、

灯とマーニーは

何をしていたかというと、

実は。。。

車のタイヤの音がおかしいということで、

運転していた義兄が

最寄りのトヨタに行くことに。

トヨタで車を診てもらっている間

ずっと車の中[たらーっ(汗)]

そのままリフトで持ち上げられたり。。。

でも、ちゃーんとおとなしくしていたそうです[わーい(嬉しい顔)]

タイヤの応急処置もしてもらい、

無事に帰宅できたのでした。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

銀ママ

お久しぶりですが元気ですか?
本当に記録って感じのブログになっているようですね(笑)。多分、このコメントも目に留まらない気がしますが・・・私もすっかり年をとりました。特に体調悪くて3年前に20年以上続けていたジム通いをやめてから 体力も気力も激減です。お互いご自愛だね。もしこのコメントが目に留まったら 私のブログも見てみますか?
きっと びっくりするよ! 「銀とあるけば」です。よろしければ・・・
by 銀ママ (2019-02-11 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。