SSブログ

暑中お見舞い申し上げます [日常のこと]

ひゃー[あせあせ(飛び散る汗)]
 
あっついですねー[がく~(落胆した顔)]
 
ご無沙汰しています。

ブログをアップせず、

何をしていたのか

というと。。。

IMG_20170706_145515.jpg

ヨーロッパ旅行に。。。

IMG_20170706_145739.jpg

行っていましたー[手(チョキ)]

って
 
うそだよ~ん[モバQ]

空の雲が

じゃパーン!だもんね。

ひいて見ると、
IMG_20170706_144959.jpg

ほら、

東京のビル群が。

[かわいい]

7月6日
抽選に当たって、

「赤坂迎賓館」に

見学に

行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

上の写真は

主庭にある

豪華な噴水。

後ろの建物が

迎賓館の裏側になります。

正門はコチラ ↓

IMG_20170706_133804.jpg

外国の賓客が来たときには

ジャーン[るんるん]

開くのでしょうね。

JR四谷駅の赤坂口から

すぐです。

方向音痴のさえもんも

迷わず[わーい(嬉しい顔)]

警備の人がたくさんいて、

親切に

道案内してくれます。

見学者は

右にぐるりと回り、

西門から入ります。

入り口で

スマホの当選画面を

見せて、

荷物チェック受けて、

イザ!

今日は空いているよって

警備員さんが。。。

でも結構次から次へと

見学者が

やってきます。

日傘はカバンの中に

入れてっと。。。
 
建物横の

通用口と思われるところから

中に入ります。
入った瞬間から、

高い天井と白い壁

そして

美しいモザイク柄の廊下床に

テンションが

上がります。

照明も素敵[黒ハート]

廊下床のモザイクが

気に入ってしまい、

見ながらモザイクの上を

歩いていたら、

背後から

「絨毯の上を歩いてください!」

っていう

慌てた警備員さんの声が。。。

すんまっせん[たらーっ(汗)]つい。。。

白い壁やドアは
つい触っちゃうし。。。

困った見学者ぶり全開の
さえもん。。。

いけないと知っていても
つい好奇心で。。。 [もうやだ~(悲しい顔)]

[かわいい]

一番気に入ったのは

「花鳥の間」です。

日本と西洋が程よく調和していて

最も重厚感のある部屋でした。

ここが

迎賓館になる前は

国会図書館として

使われていて、

あの素晴らしい装飾の壁や

七宝の飾りをふさぐように

本棚が置いてあったなんて

オドロキ!

「花鳥の間」以外は

結構、絢爛豪華系で、

(ベルサイユ宮殿みたいな?

行ったことないけど。。)

昭和天皇が

5年しか住まなかったのも

分かるような。。。

賓客接待用には

うってつけ?

[かわいい]

前庭に

移動カフェが

来ていました。

猛暑のこの日、

もちろん、

アイスコーヒーくっださいっ[exclamation×2]

目の前に

IMG_20170706_152252.jpg

コレ、迎賓館の正面を見ながら、

IMG_20170706_153228.jpg
あ、あの人、何かの職人さんっぽいね。何かの修復しているのかな?

暑かったけど、

心地よい風も吹いていて、

ハァー。。。

日常感たっぷり[るんるん]
[かわいい]
あ、前後しましたが、

迎賓館を見学に行く前に

上野の「ブラッスリーレカン」で

ランチをしました。

今回は

おいしかったです。

前回行ったときは

メインがおいしくなくなっちゃって

もうダメかなって

思ったけど、

復活してました!

よかったぁー

[犬][猫]

ワンズニャンコも

とりあえず

元気です。

IMG_20170712_081239.jpg
ちびちゃん、

猛暑になって

絶好調です。

お薬のときに

さえもんの指を

ンぎゅっと

噛むまでに

元気になりました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_20170712_081344.jpg
ん?

米ちゃんは

要介護1?

でもご飯はしっかり間食!

クーラーの効いた寝屋で

マイペースに

静かに

過ごしています。

老犬のお世話

得意ですっという方が

いらっしゃいましたら、

是非どうぞ。。。

なんとなーく甘えたり

可愛いですよー

米ちゃんの

里親さん募集しております。

[犬][猫]

あっついですが、

日々乗り切っていきましょう。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

ラッキー母

赤坂迎賓館・・・素晴らしいですね!(^^)!
ホント!ヨーロッパのようですね(^_-)-☆
絨毯もフッカフカでしたでしょうか?
美しいモザイク柄の廊下・・・想像もつきません((+_+))
ツアーがあるのですね!
友達に声を掛けて、行ってみたいと思います(*^^*)
さえもんさんは、いつも素敵な所に行かれますね~( *´艸`)

ちびちゃん、猛暑に絶好調!素晴らしいです!(^^)!
まったり生活の米ちゃん、食欲旺盛(*^^*)
風になびく毛が爽やかですね(^_-)-☆
by ラッキー母 (2017-07-12 16:02) 

エルまま

迎賓館、行かれたのですね!
猛暑の続く中、お母様もご一緒にと聞いてましたが、大丈夫でしたか?
花鳥の間の七宝は、とても見事でしたが、もう少し近づいて見学出来たら良いのにと...
誰もが、窓のカーテンやドアノブの装飾に、思わず手を触れてしまい、警備員さんの制止の声が飛んでましたよ(笑)
ひと時でも、ヨーロッパを旅した気分に浸れるのは、素敵なことですよね

ちびちゃんの生命力、逞しくて・素晴らしいですね
夏バテで喘いでいる身が、恥ずかしいな!
by エルまま (2017-07-14 10:34) 

さえもん

ラッキー母さんへ

迎賓館は流石にそんじょそこらでは見られない一流装飾品だらけで、実物を生で見られるなんてホント、素晴らしい経験でした。ご興味がありましたら、是非お勧めいたします。赤坂迎賓館でググってみると、参観の仕方が分かりますよ。

猫は暑さに強いんですが、腎不全なのでさらに暑いのがいいようです。猛暑の日に締め切った部屋でお留守番だと、かえって元気になります。
by さえもん (2017-07-16 14:24) 

さえもん

エルままさんへ

建物の中は冷房が効いており、外は気持ちいい風のある日でした。母も、記憶は3秒ともちませんが、その時々を楽しんでいました。

本物の超一流の造形物に、展示物としてではなく、囲まれ、感じながら居られる。とても貴重な経験でした。エルままさんに教えてもらわなかったら、知らずにいたと思います。ありがとうございました。
by さえもん (2017-07-16 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

便秘のせい?ツイッギー再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。