SSブログ

仕切り直し

このごろ

灯がなーんか我儘で、

マーニーも

なーんか野生化してきて。。。

ちょっとまずいんじゃないか?

さえもんが

舐められ始めていることは

明らか [ふらふら][ふらふら]

そういえば、

一度しか

行ったことないけど、

シュロッセのママさん、

熱心に話を

聞いてくれたよなぁ。。

というわけで、

一昨日、

急に思い立って

ランチがてら

埼玉県加須市にある

ドッグカフェ シュロッセに

行ってきました。

001 (360x640).jpg

チワワさんや

トイプーさんがいました。

004 (400x640).jpg

コンニチハ、ヨロシクネ

マーニーは

挨拶がとっても上手[黒ハート]

006 (640x508).jpg

灯 : 無礼は許さんぞ!

問題は灯。

相手の態度に

よりけりなもんで。。。

今回はみんなと

上手に挨拶

できましたね、ほっ。

お散歩中も

ワンコに会うたびに

さえもんは

緊張して

疲れちゃいます。

灯の興奮を

うまく抑える方法、

どうすれば

いいんだろう???

灯にしてみれば

指導を入れたつもりでも

ガッといった方が

悪い。

シュロッセのママさんに

いろいろ

教えてもらいました。

一言でいうと、

飼い主のリーダーとしての

態度っちゅうとこかな。

① 他のワンコと灯の

間に入る。

(飼い主様を差し置いて

なんで先に行く!![パンチ]

という態度)

② 遠くにワンコが見えて

興奮し始めたら

お座り、待てをさせる。

まずは、

このふたつを

徹底しよう!!

さて、お二人さんは

他のお客さんに

「おとなしいねえ」

と褒められて

ご機嫌さん。

008 (640x360).jpg

微妙な距離感 [目]

マーニーは

灯が興奮すると

とばっちりが

くるので、

常に絶妙な距離を

とっています [わーい(嬉しい顔)]

[犬]

お店を出るとき、

出入り口で

申し合わせたように

柴犬が入ってきました。

案の定、

灯はプチ興奮で

バーッと近づいて行こうと

しました。

そうはさせまいと

灯の前に立ちふさがると、

灯はキョトン?とした顔をし、

なんで?なんで?

と言いたげ。

灯の前に立つようにして

外に出ました。

家に帰ってから、

お散歩でも、

同じように

他のワンコに

バーッと行く

前に立ちふさがったり、

お座りをさせたり、

をやってみたら。。。

ナント、ナント、

昨日の朝の

散歩から

さえもんの後を

歩くように。。。

[犬]

あとひとつ

さえもんの

悩みは

ご飯をあげる前の

お二人さんの

興奮状態。

お店で実際に

やってみたら、

マーニーの興奮状態を

抑えることが

ポイントだと

分かりました。

夕ご飯の時、

さっそく

マーニーを

柵の中に入れました。

マーニーが走り回らないので

灯に指示が入るように

なりました。

待て、と言ったら

じっと待たないと

ご飯をあげない、

をがんばってまーす。

[犬]

まだまだ

悩みはあって、

マーニーが

家の周りを

お散歩できるように

なればいいなあ

と思い、

シュロッセで行われる

しつけ教室に

参加することに。

[犬]

ご飯後の風景。

010 (640x280).jpg

米ちゃんが

嬉しそうに

歩き回っていました [るんるん]

< 本日の お・ま・け >

 013 (431x640).jpg うほっ!

5回戦目のロッキーみたい。。。

015 (462x640).jpg

さえもーん、ピンがあってないよぉ^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。