SSブログ

7か月ぶりの旅行 1日目 [ワンコとお出かけ]

眼瞼痙攣で

右目が開かず,

距離感がつかめない

動体視力が落ちている

すぐに疲れて眼がかすむ。。。

というわけで、

旅行は控えていましたが、

ヒロおばさんに

運転してもらい、

7か月ぶりにいってきましたー[exclamation×2][るんるん]

まずは、

宇都宮市大谷町にある

「大谷資料館」

館内に入る前に

隣にある

「ROCK SIDE CAFE」

で腹ごしらえ。

こじゃれたカフェです。

こじゃれた小物もアリ。

外の席はワンコOKです。

IMG_20170423_121106.jpg
おいしそうな匂いがしますねぇ。。。

ガレット ↓

IMG_20170423_120128.jpg
手で持って

クレープのように食べます。

とっても食べにくい[あせあせ(飛び散る汗)]

灯たちが

うれしそうに

落ちているものを

食べているのに

気が付いて焦りました。

テーブルの上も

デコボコしていたし。。。

食べているものが

落ちやすいカフェですねぇ。。。

が、ガレットは
とてもおいしかったです[手(チョキ)]

さて、お腹も膨らみ、

ワンズは車で待っていてもらい、

館内へGO! [わーい(嬉しい顔)]
資料室をざっと見て、

いざ、地下30メートルの

巨大地下空間へ! 

IMG_20170423_130128.jpg
ダウンジャケットを

持って行ってよかった!

この日、中は6℃だそうで。。さぶっ。
IMG_20170423_130619.jpg

1919年(大正8年)から

1986年(昭和61年)まで

採掘が行われていて、

約1000万本の

大谷石が
切り出され、
日本全国に出荷されたとのこと。

我が家の門に使われている大谷石も

ここから来たのかもね[わーい(嬉しい顔)]

採掘跡のこの巨大な地下空間は、

コンサートや

映画のロケ

CM撮影やイベントなどにも

使われています。
IMG_20170423_124851.jpg
見学コースには

階段が全部で

約300段あるそうで、

おばあちゃんは大丈夫かな?

心配しましたが、

ぜーんぜん大丈夫[わーい(嬉しい顔)]

元気ですなー[わーい(嬉しい顔)]

資料館周りには

滝があったり

巨大な岩肌に桜が咲いていたりと

とってもよいところでした。

今度は夏に行ってみたいなー。

[犬]

宇都宮から

東北道を
さらに北上し、

今回のお宿は

「エクシブ那須白河ドギーヴィラ」。

IMG_20170423_151447.jpg
ドギーヴィラ玄関 誰もいません 荷物は自力で運ぶ。。カートやエレベーターはありません

着いて早々、

お部屋に入る前に

ドッグランへ。
IMG_20170423_154122.jpg
ワーイ [るんるん]

IMG_20170423_154149.jpg
ワーイ [揺れるハート]

我が家の三人さんで

貸し切りです [わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170423_154200.jpg
ここはどこじゃ???

草地の好きな米ちゃんも

ご機嫌さんです。

三人さんの中で

ただ一人走る灯は、

さえもんとボールで遊ぶ [わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170423_155408.jpg
ハイ!捕まえてきましたです!

疲れてくると、
IMG_20170423_154831.jpg
カミカミカミカミ・・・・

IMG_20170423_154955.jpg
典型的な光景 [わーい(嬉しい顔)]

カミカミ灯に

薄幸顔のマーニー、

自由な米ちゃん。。。と、

ニコニコおばあちゃん [わーい(嬉しい顔)]
IMG_20170423_160117.jpg
ん?マーニーがいない?

IMG_20170423_160136.jpg
あれ?

そっか。

いっつも

さえもんのそばにいるから

写らないのねぇー[あせあせ(飛び散る汗)]

何十回もボールを

遠くまで弾丸のように

捕まえに行って、

もういいでしょ?と取り上げると。。。

IMG_20170423_160254.jpg
灯 : もんきち君(ボール)、どこですか???


IMG_20170423_160352.jpg
灯 : さえもーん!どこに隠したのぉー?


(あ、マーニーちゃんめっけ[るんるん]

1時間くらいたっぷり遊んで、

ドギーヴィラへ戻りました。

ドッグランの門の前で ↓

IMG_20170423_160825.jpg
マーニーが、家政婦は見たになっている。。。


IMG_20170423_160846.jpg
米ちゃんがまた、

ジャングル大帝レオみたい[わーい(嬉しい顔)]

少し、

ライオン入ってますか??

帰りは、

モノレールに乗って[るんるん]

IMG_20170423_160113.jpg
マーニーちゃんの後ろに見えるトラックの頭みたいなのが、モノレールです。

米ちゃんは

だいぶ疲れたようで、

足取りが

いつも以上にゆっくり。。。

IMG_20170423_162542.jpg
テクテクテクテク。。。

がんばれー[exclamation]

[犬]

お部屋は1階でした。

玄関は2階、

エレベーターなし

しかも

床も階段も

テラコッタ。。。[がく~(落胆した顔)]

米ちゃんは

階段も床も

滑って歩けない[もうやだ~(悲しい顔)]

マーニーは

階段が怖くて

降りられない[もうやだ~(悲しい顔)]

灯でさえ

階段をようやく

降りていました[もうやだ~(悲しい顔)]

ここ、ワンコ連れ専用棟だよね[ちっ(怒った顔)]

1頭5,400円も取るんだよー[ちっ(怒った顔)]

1492990614563.jpg
ヒロおばさんに捕まったー[黒ハート]
お部屋で少し休んだら

夕食の時間です。

夕食は、

和食の那須コースに

しました。

IMG_20170423_180549.jpg

IMG_20170423_175557.jpg
冷酒[るんるん]

IMG_20170423_183452.jpg

IMG_20170423_184617.jpg

IMG_20170423_185408.jpg
冷酒一合追加!
この辺から

写真が撮れていない。。。
ゆっーくり2時間ちょい。

あー、おいしかった[るんるん]

お部屋に戻って

温泉に入って

お休みー[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

その2に続く。。。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

ラッキー母

3ワンちゃんと一緒・・・ドッグランでは各々、楽しめて素敵な旅行ですね(^_-)-☆
イイ匂いで、ついつい微笑んでしまっているマーニ―ちゃん可愛い(*^^*)
資料館、幻想的!(^^)!
おばあちゃまは、日頃のお散歩で脚を鍛えていらっしゃるんですね(^_-)-☆
目で楽しみながら、美味しい物を食べて、温泉で潤い女子力up( *´艸`)
その2を楽しみにしています(≧▽≦)

by ラッキー母 (2017-04-26 23:05) 

銀ママ

うちも3月に3泊で銀連れて旅行にいったけど
犬は2泊が限界かも~ かなりおつかれでした
我が家は5月に毎年恒例(私は嫌いだが)のキャンプに行きます。今年は2泊するのでつかれそう~ 3月いったのはレジーナ強羅でしが、噂どおり食事は今までで一番よかったよですよ~
by 銀ママ (2017-04-29 13:24) 

さえもん

ラッキー母さんへ

マーニーは本当にかわいくなりましたよ。特に食べ物があるときは、「媚び媚び、ザ・ウエスティ」です。
久しぶりの旅行で、人はリフレッシュ、ワンコたちは好奇心いっぱい。楽しかったです。


by さえもん (2017-04-30 06:38) 

さえもん

銀ママさんへ

ドッグランがあって、食事がおいしくて、温泉があって、お部屋が清潔で広いところ、というと中々ないですね。しかも3頭、おばあちゃん連れとなると、さらに。。。今回のお宿はよかったんだけど、テラコッタが。。。
by さえもん (2017-04-30 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。