SSブログ

もう少し頑張るかのぉー [米(まい)・預かり]

今朝の米ちゃんです ↓

IMG_20171009_084636.jpg
お・は・よ [晴れ]
この写真に、

二つの

米ちゃんえらいね!!が[黒ハート]

何でしょう???

[犬]

10日ほど前の火曜日、

夜中に仕事から帰ると、

米ちゃんが

手足を突っ張らかせて

頭ものけぞらせた格好で

寝ていました[たらーっ(汗)]

撫でると、

体が硬ーくなっていて、
全く動かず、
死んじゃったか[exclamation&question]

慌てたけど、

目玉がキョロっと

動きました。

マッサージをしてあげて、

立てないから

抱っこして

ご飯を完食[わーい(嬉しい顔)]

翌朝も

自力で立ち上がれず。。。

立たせると

自分でご飯を食べていました。

そして、3日後の金曜日、

夜中、仕事から帰ると、

突っ張った格好で

寝ている米ちゃん。。。

ご飯を持って行っても、

食べない。。[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

お水だけでも、と思い、

シリンジで口に

入れてあげても

拒否[がく~(落胆した顔)]

翌日の土曜日の朝も

食べない、飲まない。

一日食べない、飲まない[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

あっらー。。。

どうしましょ?

米ちゃん、もう生きるの

いやんなったの??

これはちょっとまずい。。。

そこで昨日、

ラム肉の茹で汁を作り、。

あげてみました。

シリンジで口に入れると、

ん?という顔をし、

もっと!という顔をし、

さらに

茹でた肉を

口元に持っていくと、

ガバっと

顔を上げて

ムッシャムッシャ[るんるん]

なーんだ

こういうのだと食べるんだ。

(茹でたさつまいもは、

食べてから

コレ違うやん!

っていう顔をした[ふらふら]

少しだけだったけど、

食べてくれて、

ほっとしたのも

束の間。

オムツを取ると、

シッコが濃いオレンジ色[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも

オレンジ色の塩みたいな粉が

ついている。。。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

丸一日何も

口にしなかったから、

色は仕方ないけど、
尿結晶まで

持っていたことが

判明。

出すの、

痛かっただろうなあ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

そして今朝、

ラムゆで汁を

シリンジで上げると、

シリンジまで食べようと

噛みついた[わーい(嬉しい顔)]

米ちゃんのやる気を

見たから、

うんじゃ、これは?

ドライに
ラム茹で肉、

茹でさつまいもを

トッピングして

ラムゆで汁をタップリ

かけたものを

上げると。。。

そう、

はじめの写真です[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

米ちゃんのえらいネ!は

食べてえらい[exclamation]

自力で立っていてえらい[exclamation]

[犬]

いろいろ調べて、

あの手足頭の突っ張り姿は、

”てんかん”発作では

なかろうか、と。

元々頭が少し傾いているし、

センターに収容される前に

脳に何らかの障害を

持ってしまっていたのでは

なかろうか?

耳や足にけがを

していたし。

そう考えると、

謎の米ちゃんが

ちょっと理解できるかも。

昨年11月ごろから
徐々に歩きたがらなくなり

今年5月ぐらいには

クルクル回るようになり。。。

もしかしたら

小さなてんかん発作を

何回も

起こして

だんだんと

そうなったのかも

しれません。

あくまで想像です。

てんかんは、

ストレスも引き金に

なるそうで、

さえもんが仕事でいない日に

悪化したのも

そうだったのかな、と

思わざるを得ません[もうやだ~(悲しい顔)]

[犬]

どちらにしても、

米ちゃんは、

もうちょっと

頑張ってみるそうです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

これも ↓

IMG_20171009_085049.jpg

米ちゃんの力に

なったに違いありません。

あに☆らいつ

預かりボラ仲間の

ビール大好き母ちゃんから

ご支援いただき購入した

ふかふかベッドです[るんるん]

そのままでは

すぐ汚れますので、

洗えるペットシーツで

くるみ、 ↓

IMG_20171009_085117.jpg

さらに、

アンモニア臭を分解するという

カバーを

かけて。。。
IMG_20171009_085145.jpg
これもビール母ちゃんのご支援で[黒ハート]

IMG_20171009_093014.jpg
お休みなしゃーい [眠い(睡眠)]
米ちゃんは
ふかふかが大好きで

何度も顔を

すりつけて

喜んでいます。

大変なことも多くて

凹むこともありますが、

米ちゃんの

こんな寝顔を見ると

天寿を全うするまで

一緒に頑張ろうねって

思います。

米ちゃんを

引き出してくださった

アメシュワさん、

サザエさん、

ビール大好き母ちゃん、

応援ありがとうございます。

もう里親様は募集しませんが、

皆様これからも

応援よろしくっです!

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

ナビパ

ただ通りすがりはできませんでした。
命あるものは強いです。
米ちゃん頑張って^ ^b
by ナビパ (2017-10-09 19:46) 

さえもん

ナビパさんへ

コメントをありがとうございます。
一緒に暮らす動物たちの、老いをうけとめながら頑張る姿に、日々教えられています。当たり前のように生きている私たちも、今ここに生きているということがスゴイ事なんだなって。
これからも米ちゃんの応援をよろしくお願いいたします!
by さえもん (2017-10-11 19:42) 

銀ママ

米ちゃんの里親募集をしないそうで・・・
私はうれしい! だって米ちゃん さえもんの子になるのが幸せってずっとおもっていました
里親に出すから 仕方なしにドライフードにしてたけど おいしいラム肉食べて すっごくうれしかったと思います。
きっと 米ちゃんもさえもんのとこに居れると思うと長生きしますよ 
私も犬には色々成長させてもらってます
お互い ある意味とっても幸せですね
さえもんさんも是非是非元気でね
私はヘルニアで毎朝「いた~い!」って起きます(笑) でも ワンコがいるから 頑張ります!!

by 銀ママ (2017-10-12 17:53) 

ラッキー母

米ちゃん、頑張ってますね(*^^)v
人もワンコも、美味しい物を食べると、
元気が出ますね(^_-)-☆

毎年の健康診断で、ここ3年、尿に血が混ざっていると言われてました"(-""-)"
観察中だったのですが・・・今年の先生が調べてくださって、理由がわかりました。
米ちゃんと一緒です((+_+))
近く腎臓と膀胱のエコーします"(-""-)"

米ちゃんの安心して寝ている様子が、
とっても穏やかで癒されますね(*^^*)
by ラッキー母 (2017-10-13 22:19) 

さえもん

銀ママさんへ

コメントをありがとうございます。
ただひたすら下の世話の毎日です。介護を厭わない方で、いつも一緒にいられる方がいらっしゃれば、今でも里子に出したいです。いつも一緒にいて米ちゃんだけを可愛がってくれる人と暮らすのが一番だと今でも思っています。しかし、そういう方はいないと思うので。
今は三人ともドライを食べています。手作りの時間がとれません。介護状態のワンコニャンコおばあちゃんを抱えては無理と言うものです。これが実状ですね。美しいものではありません。が、とても勉強になります。
by さえもん (2017-10-14 20:56) 

さえもん

ラッキー母さんへ

米ちゃんはあの時一回きりで、その後ちょっと茶色かったシッコも通常になりました。ドライも食べるようになり、食欲旺盛に戻りました。食べてくれると安心しますね。
検査で大事ないことを祈っております。お互い色々出てくる年齢?ぼちぼち付き合っていきましょう。
by さえもん (2017-10-14 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。