SSブログ

手作り犬服に挑戦!!! [日常のこと]

本日は、

ドッグカフェ「シュロッセ」で

行われる

洋裁教室に

参加してきました[るんるん]

洋裁だなんて。。。

中学生の時の

家庭科以来でっす[わーい(嬉しい顔)]
作るのは、

灯のワンピース[黒ハート]

IMG_20171021_155004.jpg
自分のなのに使い方をすっかり忘れたミシン[あせあせ(飛び散る汗)]

型紙は

先生が作ってきてくれました。

その型紙で縫ってきてくれたものを

着せてみて

微調整してから、

生地を裁断です。

裁断からしてからが、

ハサミが切れない。。。

バカとハサミは使いようってか?

技術がないってことでしょうねぇ。。。

次に

バイアスを作る。

ミシンで縫ってつなぐとき、

どうしても数ミリずれてしまう[たらーっ(汗)]

感がつかめるまでは

もっと経験が必要だなぁ。

結局、今日は

4時間かかって

スカートの部分だけが

縫えた。。。[ふらふら]

その間、

この子たちはずっと

IMG_20171021_155011.jpg
みんな一生懸命何やってるんかねー?

机の下で

おとなしく

待っていました[わーい(嬉しい顔)]

灯が

初対面の柴犬君に

ちょっといきり立ったけど、

ちょっとだけで

さえもんのいうことが

聞けました[わーい(嬉しい顔)]

えらかったねー[黒ハート]

さて、さて、本日の成果だよー!

IMG_20171021_185922.jpg
灯 : クンクン、それ何?

IMG_20171021_185724.jpg
さえもん : あっかりちゃんのワンピースのスカート!
灯 : まだただの布だよ、さえもん!

IMG_20171021_185833.jpg
マーニー : アタシのは?[たらーっ(汗)]
さえもん : 次に作るからね 

IMG_20171021_185821.jpg
あ、やっぱ、あれの方がいい[黒ハート][黒ハート]

おばあちゃんが

ビニールの袋を

触る音に

素早く反応する

マーニー[ふらふら]

マーニーちゃんの

おやつではありませんよ!

犬服作りの続きは

また来月です。

次回こそ、

作り上げるぞぉー[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ラッキー母

灯さんのワンピースになるのですね!
折り返しも丁寧に縫ってあって、
レースも可愛い( *´艸`)
出来上がるのが楽しみですね(^_-)-☆

私もミシンは久しく見てません(≧◇≦)
ずーっと、箱に片付けたままです('◇')ゞ

やっと雨が上がったので、マーニ―ちゃんのオムツは
必要ないですね!(^^)!
めぐみも散歩に出て済ましたので、安心して眠れます(*^^*)
by ラッキー母 (2017-10-23 21:26) 

さえもん

ラッキー母さんへ

これを作るだけで4時間ですからねぇ。。。手作りってホント大変。でも結構好きだったりします。
先日、あまり粗相が多いので、物凄い勢いでマーニーを怒ってしまいました。そうしたら、1日何も出さなくなってしまって。。。もしかして?と思い、小雨の中マーニーだけリードを付けて門の外に出たら、しました。マーニーの考えた結論は、灯のようにさえもんと一緒にお外でするのがイイコとなったようです。ま、それでもいいです。粗相しないで~
by さえもん (2017-10-25 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。