SSブログ

いつもの毎日なのに [日常のこと]

ちびちゃんが

逝ってしまってから、

二日が

たちました。

ちびちゃんが

使っていたもの

2,3点を残して

ぜーんぶ捨てました。

見ると

辛くてたまらないから。。。

昨日仕事に行くとき、
ちびちゃんのために

ファンヒーターのタイマーを

つけていくんだけど、

あ。。。必要ないんだな。。。

夜中に帰ってきても

妙に静かで広く感じる

さむーい部屋。。。

動けない小さな体でも

いかに存在がデカかったのか、

いまさらながら

思い知らされます。

さえもんの姉の

ヒロおばさんに

ちびちゃんの訃報を

メールしたら、

返信がない。。。

夜になって

やっと電話があって、

メールを見て

ちびちゃんロスで

立ち直れなかった。。。って。

ヒロおばさんも

ちびのファンだったからねぇ。。。

人懐っこい

犬っぽいニャンコだった。

お客が来ると、

何故か必ず

顔を出して挨拶し、

気に入ると

膝の上に

のっかって寝る、

という社交的なニャンコでさぁ。。。[わーい(嬉しい顔)]

背中やお尻を

指でトントン叩くと、

ころっと横になって

ごろニャンごろニャン

するのが

かわいかったなー。。。

そのうち

トントンたたきながら

てーんてーこ、てんてけてん ♫

てんてこてこてこ、てんこーちゃん ♫

っていう「ちびちゃん音頭」が

出来上がり、

歌いながら遊んだっけ。。。

今朝、

なーんか涙が出そうで、

ちびちゃん音頭を

歌いながら

家事をしていたら、

さえもんのいつもと違う様子に

灯がずっと離れず。。。

昨日公園に

お散歩に行った時も、

こーんな瞳で

IMG_20171205_133136.jpg
さえもん、どした?

見ていました。。。

お髭に

枯葉をいっぱい

くっつけて、

思わず吹き出しちゃったけど、

灯ちゃん大真面目。

マーニーも

IMG_20171205_132312.jpg
なーんかおかしくない。。。?

変化を

感じているみたい。

公園は、

来ないうちに

すっかり冬支度。。。

IMG_20171205_132548.jpg
ピクニックをしている家族の方をガン見[ふらふら]
食べ物があるからねぇ。。。

かろうじて

IMG_20171205_132258.jpg

残っていた紅葉[るんるん]

もう山茶花が

IMG_20171205_132828.jpg

咲き始めていました。

[犬]

そうそう、

ちびちゃんのことで

おざなりになっていましたが、

マーニーちゃん、

IMG_20171130_175219.jpg
ふん!どうせ、アタシなんか。。。

トリミングしてきました[わーい(嬉しい顔)]

頑張って、

キレイキレイになったね。

IMG_20171130_175306.jpg
クリスマス柄のバンダナをしてもらったのに、さえもんは気が付かなかったじゃない[ちっ(怒った顔)]

[犬]

今年5月に
17日間の飲まず食わずから

復活した

ちびちゃん。

ふと思うのですが、

もしかしたら、

まだ死ねないと

物凄くがんばって

くれたのかもしれない。

常々、

ちびが先に亡くなったら、

おばあちゃん、

大丈夫かしらねー?って

話していたの。

5月ごろは

ちびがいないと、

家には猫がいたんじゃなかったか?

と言っていた

おばあちゃん。

12月の今は、

居ると

可愛がるけど、

居なくても

とくに気にしない。。。

ところまで

認知症が

進みました。

だから、

もう悲しむこともない。

ちびちゃん、

このタイミングまで

がんばってくれたんじゃないかしら?

m_00720(640x465)-ede14.jpg
ばれた?先に上で待ってるニャ[黒ハート]

先日、

おばあちゃんが通っている

デイサービスのブログを

見ていたら、

こんな写真が

アップされていました。

IMG_0825-400x300.jpg

ネイルケアの

ボランティアさんが

来てくれたようです。

これは

おばあちゃんの手です。

胸を突かれました。。。

ずーっと

働いてきた手だね。。。

他の方の指は

すっとしていてきれいなのに。。。

さえもんには

まだまだ

大物を見送るという

使命が

残っています。

後悔がないように

ここで改めて

ふんどしを(してないけど)

締め直さなければ、

ですな。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ラッキー母

灯さん、マーニ―ちゃんの優しい目が愛おしいですね(*^^*)
マーニ―ちゃんは眩しい白さですね!(^^)!
妖精のようです( *´艸`)
おばあちゃま、ショックがなくて良かった・・・
デイサービスで、いろんな楽しみがあるのですね(^_-)-☆

米ちゃん・・・フードに亜麻仁オイルを掛けて食べますか?
ラッキーのフードにセットされている有機の物が
あります。
「健康な犬にあげても結構です。」とも書いてあるので、
灯さん、マーニ―ちゃんも食べれます(^_-)-☆
食べられるようでしたら、
日曜日にビール大好き母ちゃんサンの
フリマに持って行って、代表の方にお渡し、
もしくは送って頂きますよ(^_-)-☆
もちろん、送料はラッキー母に、お任せください!(^^)!
いかがでしょうか?
by ラッキー母 (2017-12-06 17:15) 

さえもん

ラッキー母さんへ

いつもありがとうございます。
コメントにとっても励まされています。
しばらく手作り食をしていなくて忘れていました。実は以前使っていました。。。
最近米ちゃんが喜ぶので、手作りに少しずつシフトしています。
そーいえば、油は大切だったですね。
思い出させてくれてありがとうございます。
フリマ、行けるかなぁ?

by さえもん (2017-12-07 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。